第25回合同軍歌会を終えて

新年19日(土)午後1時より第25回合同軍歌会が開催されました。今回の開催は昨年12月にご逝去されました588姉さんを偲び、黙祷、献杯を行い始まりました。

588姉さんの御意志を鑑み、プログラムから名前を消さず、代唱という形で合同軍歌会を挙行しました。

今回は常連の参加者の都合がつかず21名の参加者となったことは寂しかったですね。

両婦長さん、天山さん、房総市のK様、ラバウル灰田ご夫妻様次回には参加願います。

さて、第一部では会員各自の軍歌を唄う中、588姉さんが唄う予定であった「嗚呼中村大尉」を品川のIさんが熱唱。

また588姉さんのご主人である浪花節上等兵さんの歌う予定であった「軍神西住大尉」を夕立さんが唄われました。

 

第二部では浪花節上等兵さんの唄う予定であった「大南方軍の歌」を軍歌を歌い継ぐ会会長、雲葉42さん、夕立さん、博多アンカーのIさんが熱唱されました。

第三部では588姉さんの唄う予定であった「満州鉄道唱歌」を急遽大阪から駆けつけてこられたスイロネフ37さん、雲葉42さん、博多アンカーのY女子、品川のIさん、横浜のTさん、堺のNさんの大合唱となりました。

引き続く「満鉄社歌」でも雲葉42さんと博多アンカーのI女子と思いきやバックコーラス隊が入り、大熱唱となりました。圧巻でした。

次に盛り上がったのは品川のIさんとバックコーラス隊でしたね。

「陸軍行進曲1、2」を完璧に唄いあげました。

それにしてもエンターテイナーはやはり堺のNさんですね。

「航空兵の歌」では航空兵のいでたちで登場の上、熱唱。

「ジャングル越えて」ではハリマオのいでたちで熱唱。

「起てよアジアの若き友」ではユニオンジャックをかなぐり捨て日本国旗を鼓舞する等歌も身振りも迫力満点でした。

 

ピアノのI先生、島根のIちゃん、博多アンカーのYさんとのスリーショットはよかったですね。

最後は「若鷲の歌」を全員でフルコーラスで完全燃焼して合同軍歌会が終了しました。

 

皆さんお疲れ様でした!!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    雲葉42 (木曜日, 14 1月 2016 18:34)

    今回の合同軍歌会はいつもの常連メンバーが多く欠席し、また588姉さんのご逝去などで、始まりからは黙とうで開会するなどでいつもよりも華やかな活気はありませんでしたが、欠席者のエントリー曲を皆様の代役でカバーして進行しました。また 初披露の曲目が今までで一番多くあり、皆様が「新曲」にチャレンジしていることがよく解りました。
     中でも特に目立ったのが堺Nさんの七変化の衣装の早変わりには相変わらず素晴らしく、いつもの戦闘服や航空兵のみならず「ハリマオ」への変身姿には皆様を驚かせました。最高齢のWさんも海軍の軍服姿で元気なところを見せ、もう一人の大長老のT先生のスピーチは相変わらず時間の経つのを忘れるくらい熱心なお話をされて、皆様聞き入っていまた。 今回は私は588姉さんの追悼のような感じもあり、588姉さんがご逝去される一か月前にご自身で採譜された私も大好きな曲「満州鉄道唱歌」を本来なら588姉さん浪花節上等兵さんご夫婦によるデュエットで歌うことになっいましたのが、実現出来ずに無念のことだったと思う中を588姉さんの最後の直筆による楽譜の演奏で、代役で私とスイロネフ37さん 堺Nさん 同期の桜さん 品川Iさん 国鉄型列車砲さん と大勢で熱唱できましたことには感無量でした。きっと588姉さんが天国で私たちの熱唱をお聴きしてくれていることと存じます。

  • #2

    ゆうだち (水曜日, 20 1月 2016 20:38)

    合同軍歌会皆さんお疲れ様でした。今回は二回目の参加でしたので始めて歌唱させて頂きました。浪花節上等兵様の歌唱予定曲「軍神西住大尉」はソロで、天山様の歌唱予定曲「特別攻撃隊」もソロにて歌唱させて頂き雲葉42様からは急遽「撃ちてしやまん」をご一緒に歌わせて頂きました。練習会とは違い緊張感が高まりどうなる事かと思いましたが何とか歌う事ができましたのも日頃から御指導頂いている皆様方のお蔭と思います。大変感謝の限りです。
    再来月は「大阪軍歌の集い」にも参加したいと考えていますので今後とも御指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • #3

    Jose Lorence (木曜日, 02 2月 2017 11:24)


    I'm gone to inform my little brother, that he should also visit this webpage on regular basis to obtain updated from most up-to-date news.

  • #4

    Latricia Ayers (金曜日, 03 2月 2017 01:41)


    Greetings I am so glad I found your web site, I really found you by accident, while I was researching on Aol for something else, Regardless I am here now and would just like to say kudos for a incredible post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don't have time to read through it all at the minute but I have book-marked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the fantastic job.