第24回合同軍歌会を終えて

平成2774日(土)横浜関内の「YOKO」にて午後1時より第24回合同軍歌会が開催されました。

今回は「日本の軍歌」を発刊されている晋遊舎の貴社の方により参加者各位に取材され、728日の「日本の軍歌」に載ることになり、記念すべき軍歌会となりました。

ただ、残念なことは参加予定のT様と親交のあった大東亜聖戦の歌の作曲者である高澤智昌先生が6月に相次いで他界されたことであります。

24回にわたって軍歌会が開催されてきましたが重鎮2名が相次いで亡くなられたために黙祷を捧げて開催したのは初めてでありました。

総勢23名が各自3曲唄う中、特筆するのは588姉さん、浪花節上等兵ご夫婦の「戦線唱歌」でしたね。

588姉さんの掛け声も一際大きく且つさわやかに歌われてたのが印象的でした。

次にびっくりしたのは大阪のN様でしたね。東海林太郎の雰囲気をばっちり醸し出してました。

「遂げよ聖戦」は一同聞き入りました。毎回N様の嗜好を凝らし羅演出に一同脱帽でした。

次に参加者がほぼ全員輪になって踊ったのが「御たから音頭」でありました。

雲葉42様の通る声で皆一丸となって踊りました。この時の熱気は最高潮に達しました。

最高潮に盛り上がった第24回合同軍歌会でしたが閉めの曲は「大東亜聖戦の歌」でした。

高澤先生への思いを込めて全員で11番最後まで熱唱しました。

今回は合計65曲を熱唱しました。

軍歌を歌う皆さんの姿はそれぞれ思いを込めて歌われるので感動の連続でした。

山口多門氏の御子息であります山口宗敏様をゲストに迎えた今回の合同軍歌会は予定通り終了した次第です。

皆様お疲れ様でした!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    雲葉42 (日曜日, 12 7月 2015 19:02)

    先週の合同軍歌会ではとても楽しいひと時をありがとうございます。今回は浪花節上等兵、588姉さんご夫婦とラバウル灰田さんご夫婦とご夫婦での出席が二組ありました。今回はできるだけ原曲に近い歌い方ということで、バックコーラス隊や輪唱、デュエットなどが多く出てきて、そして 物真似衣装など施行を凝らした衣装などいろいろと出てきましたね。特にいつも航空兵姿のN様は「遂げよ聖戦」を歌われた時には東海林太郎さんそっくりの衣装と物真似には皆様大変驚かれたことと思われます。婦長様のチャイナドレスでの「チンライ節」の踊りも見事ですし、終りの方では私の「みたから音頭」ではN様が祭りの法被姿で輪の中心になって皆様の踊りを誘導してくださり、今回はT様や高沢先生の直前のご逝去は誠に残念なことではありますが、N様の七変化衣装や皆様の意気の合ったコーラス隊などで最高の盛り上げであったことに感激した次第です。暑い中を皆様きっとお疲れになったことでしょう。。

  • #2

    ラバウル灰田 (日曜日, 12 7月 2015 21:19)

    先日の合同軍歌会では家内共々、皆様にお世話になりました。改めまして御礼申し上げます。
    関東の方々の素晴らしい歌唱力には圧倒されるばかりでした。関西勢も堺のN様の抱腹絶倒のパフォーマンスや懐メロ博士のK様の超レアな選曲で、気を吐いておられました。
    その後の二次会でも山口様の貴重なお話等も伺え、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
    また参加したいと思える、素晴らしい会だったと思います。

  • #3

    588姉さん (日曜日, 19 7月 2015 09:56)

    7月4日は、皆さんどうもありがとうございました。大変楽しいひと時でした。高沢様、戸塚様が亡くなられたこと、残念です。今回の軍歌大会が供養になればと思います。大東亜戦争陸軍の歌、大東亜聖戦の歌、天国で聴いていただけたでしょうか?私達これからもまた軍歌研究、継承にいっそう努力しましょう。

  • #4

    キ-61 (火曜日, 21 7月 2015 21:58)

    今回も、皆様には大変お世話になりました。小生まだ三回目ですが、会を重ねるごとに充実されていて改めて感動、大変良い刺激をうけました。
    また、はや〜会長の楽しいレポート、いつもありがとうございます。
    お陰さまで、今日の定例会から次回に向けた練習を始められました。まだまだ新参者ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。
    横浜の飛行機マニア

  • #5

    ゆうだち (火曜日, 21 7月 2015 22:28)

    合同軍歌会大変お疲れ様でした。始めて参加させて戴きましたが皆様方の歌唱力には圧倒されました。二次会でも大変貴重なお話を伺えて感謝の限りです。来年の軍歌会も楽しみにしておりますので今後共ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • #6

    大東亜合唱団 (水曜日, 22 7月 2015 20:29)

    捜索願https://www.youtube.com/watch?v=SdshfRLD87g
    拡散願https://www.youtube.com/watch?v=tRklPo3wW0Q
    最近巷では模造軍歌・改竄軍歌・創作軍歌・其れ等の混合軍歌が横行しています。
    軍歌は正確に伝えましょう「見たから音頭」では有りません「みたから音頭」です。

  • #7

    横浜軍歌愛好会会長 (水曜日, 29 7月 2015 17:46)

    大東亜合唱団様よりのワープロミスの指摘ありがとうございました。謹んで訂正させていただきました。

  • #8

    (日曜日, 09 8月 2015 18:11)

    今回、合同軍歌会には参加できませんでしたが、冒頭にご紹介の「日本の軍歌」は早速購入しました。
    軍歌会の紹介は最後の方にありましたが、なんとフルカラーで6ページという大ボリューム!
    軍歌会の歴史から当日の模様、そして当日歌われた65曲の曲名を全て掲載という大盤振る舞い。
    いやあ、すごいですね。